【消しゴムはんこ講座】南原コミセン 熨斗袋はんこ作り

…新しくカテゴリ増やしました。
後手後手になってるなぁ(´Д` )

本日は米沢市の南原コミュニティセンターで消しゴムはんこ講座をしました。
南原コミセンさんでは萬講座としていろんな活動をされていてその1講座でさせていただきました。

作ったのはなんと「熨斗袋はんこ」!

消しゴムはんこを作る中でも文字、ましてや曲線や細かいところの多い行書体って上級者向けだと思います。

その話を聞いたときにあまり深く考えずにふたつ返事で受けてしまったんですね(笑)

で、近くなってからこれはやばいぞ!と計画し直し、
・初心者でも
・時間内に
・使えるものを仕上げる
ことに重点を起きました。

結果、ほぼ私が彫って周りのくり抜きや仕上げをしていただきました。

それでも約1.5cmぐらいのグニャグニャした字と使い慣れないデザインナイフで1時間半はあっという間!
少し手伝いをさせてもらいましたが、全員が完成させ、お持ち帰りいただきました。

良かったー*\(^o^)/*

嬉しかったのは最年少の女の子。
お母さんと一緒に参加してくれたのですが、渋い行書体のはんこを彫り上げ、もっと作りたい!と言ってくれたことでした。

手作りジャンルの中ではかなりハードルが低い消しゴムはんこ。
ぜひお家でもチャレンジしてもらいたいです。

今日は急遽参加された方がいてバタバタしてたため写真がなくてすいません(´Д` )


クサムラクモで各種講座やワークショップのご依頼も受け付けております。
レベルや環境に合わせてご用意いたしますのでご相談下さい。

(営業(;^_^A)

スポンサーサイト

2014/06/14 20:44 | 活動報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |