スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

5月から消しゴムはんこ教室が再開します

出産のためお休みしていた消しゴムはんこ教室を再開することになりました。

以前はNHKカルチャースクールでしたが、名前が変わって山交ビルカルチャーセンター。

月謝などは以前と変わってないと思います。

レベルに合わせて楽しく作っていきたいと思ってますのでどうぞご参加下さいね( ´ ▽ ` )ノ

消しゴムはんこに合わせた小物も作る予定です。

問い合わせ、申込先
023-632-1313

2015/04/23 08:26 | 活動報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【掲載されました!】似顔絵はんこ使っていただいてます

…と言っても私が載ったのではなく(笑)

以前のイベントで似顔絵はんこを注文いただき、使っていらっしゃる天童のかわはらファームさんからお米と本が届きました。

本はこちら


河原さんはD&DEPARTMENT というデザイン関係の会社が発行しているデザイン視点の観光ガイド誌「d design travel山形」の巻末に消しゴムはんこのイラストで登場されてます。



D&DEPARTMENTは立川エキュート内に系列のカフェと雑貨屋さんがあって、以前東京に住んでいた時に良く見に行ってたんです。
もう無くなってしまったようですが…

河原さんのお米(コシヒカリ特別栽培 農薬化学肥料不使用)は渋谷ヒカリエにあるd47食堂にて使われているそうです。

そのお米を(今は実家にいるので)母に渡して置いたら、しれっと炊いてたようで

今日のご飯はつぶつぶピカピカしてふっくら柔らか~
なんか甘みが強いなぁと思って食べていたら夕飯頃に河原さんのお米使ってみたんだけど?なんて聞かれたのでびっくり(笑)

早く言ってよね~と翌日も炊いてもらって撮った写真がこれ。


スマートフォンの撮影でフィルタなど使ってないのですが、美味しそうに撮れてるかな…?

お米の袋には似顔絵はんこが押されており、こういう形で届くと生産者の顔が見えて安心感も増すし、モノを買うという行為でも人との繋がりを感じます。

似顔絵はんこを作っていてこの様なご縁があることにも感謝。
ぜひ河原さんのご飯たくさんの人に食べてもらいたいです!

2015/01/04 07:48 | 活動報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

27・28日なせばなる秋祭り、棒杭市に参加しました。

9月27・28日の2日に渡ったなせばなる秋祭の棒杭市に出品し、朝8:30から夕方まで会場にいてややぐったりしているムラクモです。
おはようございます。

今回は無人市ということで基本的にはお店にいませんでした。
なので雑貨のみの販売でしたが、たまにお店の前を通ると、たくさんのお客様に見ていただいた様で嬉しかったです。

今回の出店は屋根も机も用意してもらえる!ということで妊婦には大変ありがたいイベントでした。
ムスメ見ながらテントはってテーブル作って…はちょっと無理。
でも、商品の陳列もなかなかキツかったですが(´・_・`)

また、地域のイベントだったので支援センターなどでお会いしたママさんみのたくさん声をかけていただきました。
いつもはクラフト市などに行かない様な人にも見ていただいたと言うことはありがたいことだと思います。
中にはNHKで見た人だ!と覚えててくれた方も(笑)

主催の方や若いおにーさんおねーさんにもお世話になりました。

そしてまたもバタバタしててブースの写真撮れず(´Д` )
毎回陳列に悩むので写真とらなきゃと思いつつ忘れるという…



さて、これで産前のイベントは終了です。
産後の活動は1ヶ月後から始めたいと思いますが、イベントの参加は未定です。
子供の様子と託児の具合を見て…になりそうです。
注文は随時受け付けております。

実家に帰っての里帰り出産なので、空いた時間に新しいワークショップの準備をしたいと思ってます。



2014/09/29 07:54 | 活動報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

丘の上マルシェにご来場ありがとうございました

9/7は地元のイベント、丘の上マルシェに参加させていただきました。

昨晩からの激しい雨が朝になっても止まず
1時間遅れでのスタートになりました。

テント設営時も雨降りで主人と父にがんばってもらいました(;^_^A
設営場所が悪くどろどろびちゃびちゃ…
苔で何度も滑りそうになる始末(´・_・`)
くそー!雨めー!

雨のため商品の陳列も当初より少なくし、予定してたなんちゃってメヘンディやアルファベットはんこは出せませんでした。
はんこ自体はパッケージしてますが、紙の商品も多いので屋外での雨は厳しいっすね。

お昼前ぐらいから晴れてきて蒸し暑いかんじに。
地元のイベントだけに友人や知り合いにあったのですが、小学校の時の先生にあったのは驚いた(笑)

daigocafeにもはんこ作家さんの商品が置いてあるらしく、何人かの人にお店に置いてる人ですか?と聞かれました。
3月に行った時にはあったかな?
他の作家さんの商品も見てみたいので今度行ったら行きたいなと思ってます。

またもや会場をまわる機会が無かったのですが(笑)狙ってた808ガラスさんのおはじきを買って来て貰い、近所のお店をみれたので良かったです。
漆のアクセサリー可愛かったなぁー( ´ ▽ ` )

また機会があれば参加したいですね!

ご来店頂いた皆様、ありがとうございましたm(__)m

2014/09/16 13:24 | 活動報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ハンドメイドフェスタに出展致しました

昨日ハンドメイドフェスタに出店致しました。
朝方激しい雨が降っていたのですが搬入時には雨も止み、このままもてー!と念じていたのですがお昼ぐらいにまた降り出し、撤収時にはまた雨がやむというお客様には大変な天候でした。
それにもかかわらずたくさんのお客様に足を止めていただいたのは嬉しかったです。

今回はお隣のブースも消しゴムハンコ屋さんと言うことでたくさん勉強させていただきました。

ますます精進して行きたいですね( ´ ▽ ` )ノ

まず羨ましかったのはスタッフがたくさんいること(;^_^A
どうしてもクサムラクモはわたし一人しかいないので準備販売撤収を一人でこなします。
お客様をお待たせしてしまったり、撤収が遅れてしまったり…
早くムスメが手伝ってくれるようにならないかなぁ(ただいま1歳)

小物を手にとって頂いたり、ご注文を下さったり売り上げに繋がることはもちろん嬉しいですが、作ったものに興味を持ってもらってお話出来るのが嬉しいですねー。

これから頑張ってオーダー品を作ります。
なぜか7月は期限付きのご注文が多くなってます。
ご希望に添えられるように頑張ります( ・`ω・´)キリッ!

2014/06/30 19:26 | 活動報告COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。