自分用のイニシャルはんこ・大

小さいものを作ってから、もうちょっとナチュラルな感じで作りたかったので
大きめに作って模様も細かくしてみました。

イニシャルはんこ大


この他にも「Invitation」はんこや「ありがとう。」はんこを作りました。
結婚式では「ありがとう。」はんこは多用しました。
ぽち袋もこれで作ったりね。

イニシャルはんこ実物

サイズ:7cm×7cm

2011/01/29 00:25 | イシャルはんこCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

自分用のイニシャルはんこ・小

もともとモノを作ることが好きなんですが、実は工作って苦手だったんです。
でも「ゆったりおったりの会」という手作り集団がありまして、
半年間ぐらい参加させて頂いていたのです。

皆で藍染めをしてみたり、糸を縒ってみたり、蜜蝋のロウソクを作ってみたり・・・
(ロウソクは参加できなかったんですが)
その中で消しゴムハンコ職人のお姉さんがいて教えてもらったんです。

同じデザインなのにインクの色や押すものによって全然違う表情を持つ消しゴムはんこに
興味を持ちました。
と言っても、はまったのは作る方で。
あまり押すことに興味はなかったんですねw

折しも私は結婚式の準備中。
これは使わない手はない、と何点か作りました。
そのうちの一つ。
イニシャルはんこ小

彼のイニシャルのMと私のイニシャルのKをあわせて、簡単なレースのようなデザインにしました。
彫りやすさ優先でw
あとは普通に印刷するにしても線が太い方が反転した時に消えなくて済む、というのもあります。

●の部分がいろんな形の楕円形になってますね。
・・・この不揃いな感じも消しゴムハンコの醍醐味・・・ですよね?w

サイズ的に使いやすいはんこの一つです。

サイズ:3.5cm×3.5cm

2011/01/28 20:29 | イシャルはんこCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

««BACK  | BLOG TOP |